【基礎設定】シナリオ・スチル画について 

シナリオですが、大体こんな感じを予定しています。

本編プロット
幕間について
シナリオ構成について 例:1章
スチル画・回想シーンについて

本編プロット(各章のあらすじ)

以下各章の流れです。参考になれば幸いです。
5以降は現時点での予定ですが、大体こんな流れを想定してます。→双葉のあとに『四つ葉』『蔓』が増えて、全10章+終章構成になりました。

あとせっかくのアドベンチャーノベル化なので、3~6の間に、閑話休題の新婚生活パートを入れようかなと思います。
選択肢が出て、それに応じた小話が展開。
そこでジュサプーの照れ顔や、あきれ顔など、反応が引き出せるというのを考えています。
(※通常時以外の表情・小物の差分画像がある場合、ここで使用できるかな?と考えています)

1:種

・主人公とジュサプー出会い編。
・ジュサプーはタイプ1(眼鏡)で登場。

2:土壌

・システィーナ伝道師会議。
・主人公不在、ジュサプー視点で、シャリ、ゾフォル、エルファス登場。
・ジュサプーはまだタイプ1。

※小説では岩山の城でしたが、背景画像素材の関係で、たぶん森の中の館になると思います。

3:萌芽

・ジュサプーと主人公の交渉と契約。
・ジュサプータイプ2(素顔)。背景画像は多分寝室。

4:双葉

・ジュサプーと主人公の庭園での一幕。
・ジュサプーはタイプ1か2のどちらにしようか思案中。
・シャリが登場。会話シーンあり。
・ジュサプブロスには薬草=香は効かない、ということが示唆される。

※もし叶うなら、4-5の間に、あの寝起きジュサプーをかいま見るシーンを入れたいです(笑)

:四葉
:蔓
5:蕾

・ジュサプーと主人公で、残りの闇の神器探索。
・ジュサプーはタイプ1。主人公も久しぶりの冒険者衣装。
・闇の神器についての話となる(誰が何を担当しているかと、闇の神器の効力およびそれが失われる場合について)。
・ジュサプーの無自覚の嫉妬が、闇の神器の効果で発現して、言動に出る。やや諍い(痴話喧嘩?)っぽくなる。
・主人公は闇の神器の効力を受けないことが示唆される。一方ジュサプブロスには効く。

6:開花

・闇の神器を纏った主人公とジュサプーの会話。
・ジュサプーはタイプ2(素顔)。
・窓辺で星空を見ながらの問答。
・闇とは何か? 愛とは何か? で主人公が一時的な解答を出す。

・場面転換、ジュサプーはタイプ1か2で思案中。
・ジュサプーとゾフォルの会話(ゾフォルが4で頼まれた薬を持ってくる)
・主人公をウルグに捧げず、このままここで手元に置くという選択肢も示唆される。ジュサプー拒否。

7:徒花

・ウルグ降臨の儀式の最終準備。
・ジュサプータイプ2(途中でタイプ1に切り替わる予定)
・ジュサプーの愛とは何かの解答と、主人公への裏切り

・ジュサプーと主人公、どちらか、あるいは両方の内面描写が入る……かも?

・場面転換。ジュサプーが『貪欲の盾』を持って帰ってくる。
・主人公が闇の神器を持ち出して、行方をくらます。

8:終焉の庭

・主人公がいなくなって騒ぎとなる。
・ゾフォルの独白ないしは会話。主人公から聞かれ、闇の神器について教えたこと。

・シャリ、ゾフォルはある程度これを予期していたともとれる会話をする。
・ジュサプブロスが二人に詰め寄る。シャリとジュサプーの会話。
 『願い』を叶えるもの、『祈り』を受け取るもの、『希望』を叶えるものの違い。

・ジュサプー、変装も忘れて(タイプ2のまま)外の世界へ。必死に主人公を捜索。
・主人公が闇の神器を使う。→ エンドへ

閑話休題  幕間

3ー4、5-6で、次章にうつる前にネッコさんの番外編のような幕間小話を入れられたらいいな、と(完全に影響をうけてます、すみません)。
どういうものになるのかは全然考えていないのですが(笑)
ラブラブで明るめの一発芸みたいなやつがいいな……照れジュサプーをみたいです。

私信:
気付いてくださってましたが、この『終焉の庭』は、「二人のあったかもしれない可能性」の箱庭です。
ミイスを燃やされなかったら、ダークエルフ狩りに遭わなかったら、こんな未来があったかもしれない。
けれど、それがなかったら出会うこともなく、この箱庭生活もなかった。
この箱庭は、ジュサプーがミイス主の『祈り』を受け止め遂行した結果であり、ミイス主がジュサプー(と自分)の『希望』を具現化したことの結果です。

そして、ミイス主とジュサプーは、闇とは何か?に対して同じ解答にたどりついた一方、愛とは何か?については、それぞれ要素の半分ずつを正解します(ミイス主は6の開花で、ジュサプーは7の徒花で返答)

両方を合わせた解答が8で示され、それが二人双方にとっての「愛とは何か?」の答え……という感じです。

 

ゲームシナリオ・場面構成

全体構成

ゲーム全体の構成としてはこんな感じで考えています。

・タイトル
・本編開始 全8章
 ↓↑
・各章の幕間 (小ネタ・息抜き小話類)
・エンドロール

※おそらく全編は一気に読めないと思うので、今回は最初から各チャプターを選択できるようにするか、セーブ機能をつけるか、どちらかを考えています。途中で自由セーブ可能なのですが、幕間の最後で次章へ進む前に「セーブしますか?」という選択肢をいれてもいいのかな…と。

本編が終わった後に → 幕間 → 次章 という感じです。

 

幕間

makuai_titile.jpg

次章に向かう前に、こうした感じで、お遊び小ネタや小話などへの選択画面を挟もうと思います。

パターンとしては、
1.小ネタ的なもの
2.本編番外エピソード
で考えています。

小ネタ的パターン:花壇を見に行く

おみくじ的なもの。ランダムで登場キャラや内容が変わる…というものを考えています。

makuai_flower01.jpg makuai_flower01_01.jpg makuai_flower01_3.jpg

物語前半と後半で、内容を分けてみようかなと。
後半はジュサプーがちょっと思い出モードに浸るみたいな(笑)
あと『庭』がモチーフなので、それっぽい花言葉みたいなものを入れられたらいいな、とも思っています。

makuai_flower02.jpg makuai_flower02_02.jpg

 

他にも例えば『館内を案内してもらう』など、応用が利くと思います。

→ 食堂を案内してもらった
ジュ「まあこんなに広くても、二人しかいないんだけどね」
シ「あなたと一緒にご飯を食べるってこと?」
ジュ「えっ、まあ、そうなる……のかな……」

→ 浴室を案内してもらった
シ「広いのね。二人くらい入れそう」
ジュ「……君、それ、誘ってる?」
シ「???」
ジュ「(ため息)」

……とそれぞれジュサプーが反応してくれる(表情差分が見れる)、とか。

こんな感じの小ネタができたらいいかなあと。
何かネタがございましたら、随時募集してます(笑)

選択肢 → キャラや内容がランダム反応(おみくじ式)
選択肢 → 表情差分が見れる……みたいなもので考えています。

2.挿話的パターン

makuai_bed.jpg

これは本当にSSの番外編的なものですね。
本編に関係あるもの、あるいは直接関係ないけど、こういう新婚生活中です(笑)~みたいなエピソードができたらいいかなと思ってます。
ちょっとネタが……何かあれば、こちらも募集してます(笑)

※Dark fragmentと被ってしまうのですが、本編では入れられないんだけど、何かしらのエピソード、胸元の傷や煙草が好き、こういう食べ物を好む、兄についての思い出話……などでもいいかな、と。

※あと本編は基本的に主人公視点で進むので、幕間の挿話ではジュサプー視点ものを入れてもいいかな、と思います。
主人公の寝顔を見てるジュサプーの反応とか(これはランダム反応選択肢でもできそう)物語が進行して、絶対主人公には見せないんだけど、葛藤しているジュサプーの内面吐露とか。

 

本編シナリオ予定 例:1章

1章 種

基本はSSの流れです。ただ2章までは、本編に即する幕間がないので(まだ物語が始まってないので)、幕間代わりに短いイントロダクション的なもの、途中に回想挿話を入れる予定です。

・システィーナ伝道師の思惑(無限のソウルを攫ってくる算段)
・ミイスを焼かれた回想
・ジュサプーの子供時代回想(ダークエルフ狩りにあったとき)
など。本編の最初に組み込むかも???

◆タイトルコール

◆イントロダクション|導入部
システィーナの伝道師の会話。無限のソウルを攫ってくる算段
背景・キャラ画像なしの会話だけ、もしくはジュサプーがシルエットだけで登場でも良いかも??
シルエット処理はスクリプトでフィルターをかけられるかも??と思います……キャラ画像のみにはかけられないようなので、たぶんここは会話だけにしようと思います)

◆アンティノ研究所~街道|ミイス主の経緯
SSの冒頭部分です。セピア調で、ロイ&シェスター死亡~セラ離脱の経緯説明。

※導入部はどうしても経緯説明になってしまうので、もしかしたらサウンドノベル形式の文章構成にするかもです。
(Dark fragmentのときのような全体画面にテキストが表示されるもの)

novel_typle.jpg

◆街道|ジュサプー登場
ジュサプー登場時でアドベンチャー形式(キャラが正面で語るタイプ)に切り替えてもいいかもですね。

◆街道|vsジュサプー
ジュサプーと主人公が剣を交える。
物語を通して、剣を交わす=二人が戦う、というのはこの場面のみだと思います

◆街道|主人公剣を引く
ミイス主が戦意を失う。
ジュサプーが術を使ってミイス主を連れ去る。
ミイス主を眠らせる→抱きかかえて連れていく、なので、お姫様だっこかもしれない(笑)

◆終了

・もし回想シーンを各話に一つずつ入れるとしたら、印のどちらかのシーン、もしくは冒頭のミイス主の回想になるかも??です。
・ジュサプーの子供時代の回想は2~3章に挿入する予定です。

場面記述について

※言葉が紛らわしいのですが、基本場面(背景場面+キャラ会話)のほかに、こんな感じの3種が合間に入る予定です。

P:past 過去シナリオ挿入
・過去のシナリオの一場面(セピアエフェクトをかけたもの)

E:episode エピソード挿入
・個人にまつわる過去や心情吐露についての挿話的場面
・背景は状況によって、まちまちですが、暗転、背景セピア、特殊背景(写真画像)の予定。

S:still スチル画予定 → S|通常シーン

普通にシーンの中に入れることになってしまったので、S→シーンでお送りします……

・スチル画(挿絵)予定シーン
・最終的にスチル画ギャラリーなどに収録される予定の場面

スチル画・挿絵候補には★印をつけておきます。
ただこれは「このシナリオ内だと、めぼしいシーンはここかな?」程度の感じなので、他に書きたいシーンがあれば、そちらを優先してください。何も他に候補がない場合の第一予定、という感じなので。
※場合よってはキーになりそうな台詞を設定しなければならないかなという目安です……

 

スチル画・回想について

各チャプター終了後に、『種を手に入れた』という感じで入手アイテム風に表示。
それでフラグキーが立つ→回想解放という感じにしようかなと考えているので、基本的に回想は、各話最低1つは入れようと思っています。→シナリオ的に厳しければ、フラグキー入手で『幕間が解放』でもいいかもしれないです。
(スチル画設定は1つ以上できると思うので、多い分には問題ないです)

・挿絵があれば、その場面をそのまま使わせて頂くと思います……。
・ない場合は、背景に写真画像を乗せてノベル形式文章で……と思っておりました。

ちなみに入手アイテムは、SSのサブタイトルです。
『土』『芽』『葉』『蕾』……という風になっていく予定。

memory_test_text.jpg

あまりに嬉しくて、スチル画にテキスト乗せてみました……!!
言葉もないほど、ジャストです……。