【サンプル画像】タイトル画面・UI周り・スチル画関連 

決定稿

タイトル画像、スチル画収集、章セレクト画面できました。大体こんな感じになります(06/24)

タイトル画像

main_title.jpg

タイトル画像。毎回起動させるので、一番シンプルなもので行きます(笑)

章セレクト、収集ページ類

chapter_select.jpg recollect_menu.jpg

 クリア後に開放される章セレクト(目次ページ)や収集類はこんな感じ。

スチル画など各収集ページ

recollect_still_not.jpg recollect_still.jpg

スチル画は最初はすべてNot Openで伏せられてて、開くとこういう感じです。
※スチル分岐はないので、クリア後初めて上記の画面を開いた場合は、最初からほぼフルオープンです(笑)

サイズ縮小もかねて、アイコンは少し黒フィルターがかかっています
→ 縮小したら想像以上に暗くなってしまった(※スマホだとさらに小さくなる)
ので、スチル画はそのまま縮小、回想はフィルターに文字入りになっています。

recollect_flower.jpg 変更→ recollect_flower2.jpg


花言葉(各章の選択分岐結果)は、見たやつは花が咲きます
のつもりだったんですが、回想の開放スクリプトは同一のものを使うため、同じサイズにしなければならないということに、最後の最後、回想設定をすべてして、決定ボタンを押す段階で気づきました(泣)

※花言葉収集は先に作ったけど、回想シーン収集を最後に回したために、気づかなかったのです(ページ自体は別に作るので、てっきりそれぞれ個別に指定するんだろうと思っていた)

ということで、作業終わった後に……新規で作りなおす羽目になりました……。
でも、まあ結果的にはこっちの方が分かりやすくて綺麗になったので良しとする!!(笑)

以下は製作中段階のあれこれ

タイトル画像 / UI関連 / 収集ページ類

タイトル画面予定

今のところ、二種類で考えています。→決めました。他と統一する感じで行きます。

①ロゴのみバージョン

title_test01.jpg title_test02.jpg

ノベルゲームの定番(笑) これはこれでゲーム画面っぽくて好きです。
背景画像二種類で考え中……。

②キャラ画像あり

sample_title2_test.jpg

下部分はスタートや解説ボタンなどのメニューボタンを配置するため、実際には線で囲った部分くらいの感じになるかと。ヘッダーっぽくなっちゃうかな……。
ジュサプーオンリーで行くか、後ろにゾフォルやシャリも縮小して配置するか、みたいな感じです。

タイトル画面について

二次創作ゲームということで、おそらくキャラ画像などがあったほうが、内容が分かってよい気がしてるのですが、

・スタートボタンなど、ボタンを配置する
・ブラウザ=スマホでのプレイを考えると、ボタンなどは大きめ

という感じで、ボタンなどの配置状況によって、スペースに余裕がなければ①、画像いれられそうなら②で行こうかな、と。
キャラ画像については、いただいた立ち絵を縮小・トリミングして配置するような感じで作成しようかと考えています。
うまくいかなかったらジュサプーのみで(笑)

タイトルロゴ

見よう見まねでそれっぽいのを作ってみました。花アリと花なしで考えていますが、おそらく、花アリになると思います。

※バランス的にどうかな?という感じがするのと、もし縮小する場合はつぶれるので、状況次第ですが……。
(使うところとしては、タイトル画面と、あってもエンドロールくらいかな?という気もするんですが)

title_test1_j.jpg title_test2_j.jpg

UI設計

sample_UI2.jpg

メニューボタンなどはこんな感じです。スマホでのプレイが多いようなので、気持ち大きめに設定しなおしました。

カラーリングも少し変えました。
ゲームの基本色(イメージデザインカラー)を、モノクロ(黒)+グリーンにすることにしたので、メニューなどは全体的に緑が多めです。
画像では出てませんが、選択肢もマウスを乗せると、メニューボタンと同じように緑系に背景色が変わります(PCのみ)。

スチル画・回想開放ページ

recollect_still_test.jpg still_sky.jpg

まだゲーム内での設定はしてないのですが、スチル画開放画面は、大体こんな感じにする予定です。
(これは編集ソフトで仮レイアウトしたものです。※スチル画は枚数やシナリオ上の調整、差し替えなど考慮して、一番最後の作業になるかと思います)

未確認の場合は非表示・シナリオ通過すると画面がアイコンボタンとして表示→クリックすると画像が原寸表示される(960*640px+メッセージフレームなしで表示)……という仕組みになる、はず……

回想・シナリオ分岐結果ページ
①花言葉結果

recollect_flower_test.jpg

各章の最後に、選択肢やルートによって、その章にちなんだ花言葉が獲得できるようになってるので、その収集ページです(これは実際のゲーム内の画面=回想モードで指定した画面)。
こんな感じで、選択したものは花が咲く・見てないルートは鉢のまま表示で指定しています。花が咲いている場合は、クリックすると読み返せます。ほんの4~5行の短いものですが(^-^;

全部の花が咲いたら、隠しエンド開放……みたいにできたらいいな、と考えているんですが、変数管理が別指定になるようなので、考慮中。

②章セレクト画面

select_chapter.jpg select_chapter2.jpg 

こちらはクリア後開放予定の、各章選択画面。
章タイトルのアイコンは仮設定なので、もう少し選択ボタンっぽく変えると思います★06/24:場面が出そろったのでこちらも確定・設定しました

一度クリアすると、この画面が解放されて、好きな章から読めるようになる予定です。
(選択肢回収などの役に立ててもらえば……)

章のアイコンをクリックすると、各章の最後の画面に飛ぶ→冒頭から、選択肢パート、挿話などの再読が可能という仕組みにしようかと。最初から読まなくてもルート回収できる形になります……通しで読むにはあまりに大変なので……

※章セレクトがつくので、スチル画部分の音楽・シナリオ付きの回想開放はどうしようか考慮中です
 → 要望があるようなのでつけることにしました。ただ台詞はつけられますが、サーバ出力の関係でBGMなしの予定です(止まってしまうケースがあるとのことなので)