【案内】音楽・セーブ・コンフィグについて
BGMの再生について
音楽ファイルは容量が大きいため(1MB~2MB)、読み込みには時間がかかることがあります。
ゲーム内で無理なく動作するよう軽減・調整していますが、状況によっては音楽や動画が自動再生されず、タップ・クリック待ちになることがあります。
背景画像などで静止しているときは、一度操作をしてみてください。
※特にスマートフォンで起こりやすいようです(DL容量と機種性能の関係)
※アクセス集中や回線状況によっても起こるようです。
また下記にも記していますが、最近のブラウザは勝手に音楽が鳴り出さないよう、音楽の自動再生がオフになっています。
そのためテキスト送りのクリック・タップを音楽開始の合図に差し込んでいます。
ですが場合によっては、この合図がうまく作動せず、二回タップが必要になることもあります。
ゲームの不具合ではなく端末機能の問題で、こちらでは対処ができないのでご了承ください。
音楽開始時とセーブについて
本編中はどこでもセーブできますが、章開始や場面転換直後など音楽が流れだした直後のセーブは避けてください。
その続きをロードしたとき、音楽が流れなくなります。
音楽が流れて4~5行ほどテキストを読み進めた後であれば大丈夫です。
(音楽再生状態のままセーブに保存されます)
※これはブラウザの機能設定によるものと思われます。
最近のブラウザは音楽自動再生をオフにする設定がついています。
そのためゲーム内では、テキスト行送り機能を、音楽開始の合図として差し込んでいます。
ですが音楽読み込み時にセーブをすると、その音楽を鳴らす開始合図が外れた状態でセーブされてしまいます。
『音楽ファイルは読み込まれているが、開始スイッチが切れた状態になる』ため、音楽が鳴らなくなると考えられます。
セーブデータについて
ゲーム開始直後のチュートリアルでも解説がありますが、WEB版ではセーブデータや収集要素やフラグ管理に、ブラウザのウェブストレージを使用しています(※ホームページの原理と同じです)
なのでブラウザ容量に空きが足りないと、セーブデータの保存ができない場合があります。
また端末の設定で、ブラウザのクッキー・キャッシュを含むデータの完全削除を選択した場合、セーブデータも一緒に消去されてしまいます(通常の閲覧履歴削除では問題ないです)
※ブラウザ設定で『終了時に履歴・データの削除を行う』になっている場合も、ブラウザを落としたときにセーブデータが消えてしまいます。ご注意ください。
コンフィグ機能について
WEB版だとコンフィグで、音量を調整しても場面の読み込みや新しい音楽ファイルの読み込み時に変更が解除されます。
→ ゲーム全体の音量調節は、PCやスマホなどの端末本体の音量ボタンで調整してください。
※文字表示スピードは、ゲーム全編(セーブ・ロード後含む)に渡って変更が維持されます。