MEMO

2019年05月の記事は以下のとおりです。

ゲームの案内と公開予定

  • 2019-05-30

こちらの方ではあまり動きがなくてすみません。
その間も拍手ありがとうございます!! 励みになっています…!!

ゲーム製作が終盤に差し掛かっていて、そちらの方にかかりっきりになってしまっています。
一応来月(6月)で製作終了・テストプレイの修正もすべて終える予定でいます。

思えばジル創作始めたのも、サイト立ち上げたのも、6月なんですよね。
新年度始まって、何かをはじめたいと思い、それを実行に移そうとすると、6月になっている、というか。
何かをしようとする節目とかそういう月なのかな。

そんな状況下で今更ですが、トップにゲーム進捗のリンクを張りました……もっと早く張るべきでした……。
(※ネタバレ防止に、ところどころぼかしはかけていますが、ゲーム内画像も多数上がっているので、あまり事前情報欲しくない方は閲覧は避けた方が良いかもです)

来月がテスト予定ということもあり、転送量の調整もあるので、明日あたりでサンプルへのリンクは外そうと思っています。
(本編完了次第、サーバ上からも削除予定です)
もし、興味ありましたら、ギリギリの告知になってしまいますが、動かしてみてくださいませ。

ただ案内ページに付記してありますが、ゲーム製作終了したら、まずテスター様のテストプレイ公開して、その調整や修正など終えた段階で、こちらのサイトで、2週間ほど先に公開する予定です
Twitterからのプレイヤー数の予想が立てられなかったので、アクセス調整かけることにしました。

おそらくですが、サイトでのプレオープンは6月中旬~7月くらいになると思います
作業が押してしまっているのと、テストプレイの修正状況にもよるので、見通しが立ちづらいのですが、大体これくらいを目安にしてます。
なので、もしプレイ希望ございましたら、6月中旬以降サイトから飛んでくださるとうれしいです。

そのあと、ツイッターで告知&リンク誘導かける予定です。
どれくらいのアクセスが見込まれるかわからないのですが、ツイッターで公開した後は、時間帯にもよると思いますが、状況によってはつながりにくくなる可能性が高いと思います……本編は試作ゲームの量の10倍なのと、BGMがほぼ全編フルで流れるので。

また段取りがついたら、こちらでも告知させていただこうと思います。どうぞよろしくお願いします(*^^*)

拍手お礼&レス(2019年分)

拍手&メッセージ、ありがとうございます。励みになっております。
2019年の拍手への返信はこちらでおこなっています。

※ゲーム内容への感想は、ゲームページの一言レスにて行っています。

↓ 最近のもの

2019-07-26 Yさま

あのジュサプーは私も違う意味で犯罪!!と思いました(笑)

実は最初の頃に『こんなスチル画と立ち絵でどうですか?』と送信されてきたスチル画&立ち絵でした。
いきなりあの画像が来たときの私の心境をお察しください(笑)
あまりにテンション上がって、「こういう感じのゲームになります!」と回想シーンを組み込んで、返信したのをよく覚えています……今思えば、あの時ゲームの方向性が定まりました(笑)

これ以前のものは折りたたんであります。

続きを読む

ゲーム案内ページ

  • 2019-05-06

ゲームの案内ページを更新しました。→ 『End Garden

基本的には変わってないですが、簡単な内容紹介を付け加えました。
どこまで作業終了といった簡単な進捗状況も一緒にあげられたらと思います。

ゲーム製作中

  • 2019-05-02

気が付いたら令和になっていました。
なかなか浮上できませんが、相変わらずゲームをもそもそ製作中です。

★ゲーム進捗報告 → かべうち

簡単な進捗報告はかべうちにあげていますが、実はサイト内でも、ゲーム公開用の準備は進めています。
(画像をお願いしたネッコさまとの打ち合せは、基本的にはサイトの打ち合わせページを介してやっているので……)
ゲームを公開したら、この準備ページなども、おまけとして追加公開する予定でいます。

初作成ということ、イラストをご協力いただいていることで、自分で言うのもなんですが、ものすごくきっちり進捗管理計画書を立てて、シナリオもかなり細かく場面パートを切りました。

でもそのおかげもあって、基本的には、ほぼほぼ最初の図面通り作成できているので、やっぱり最初に、コンセプト、プロットをきっちり詰めておくって大切なんだなと思いました。
(……この作業に関しては、途中で進まなくなった・できなくなった、というのは洒落にならないので……)

本当はGWに完成させたかったんですが、余裕で無理でした。
作業自体は毎日同じペースでしてるんですが、想定してた以上に4章・5章のシナリオが膨らんだせいです。両方合わせると当初の2倍量になってます。
なので一か月ほど目標を遅らせました(笑)
ただ一応完成は見えている(シナリオ、UI、その他は詰められている)ので、後は作業をひたすらコツコツコツコツこなしていくだけ……のはず。

問題は作業量が多い&私の手がそんなに速くない、ということです。
(たぶん作業慣れしている人は、シナリオが完成している状態からなら、もう少し早く組める気がするので)

でも作業自体は楽しいです……仕上がったゲームが本当にゲームみたいになってるので!(笑)
早くお届けしたいです。頑張ります(笑)

令和になりました!

  • 2019-05-01

令和になりました!

平成→令和に変わった時、何をしていたかと聞かれたら、日付変更という瞬間的にも、平成最後の年~令和に変わる年度という話でも、ゲーム製作してました!と答えると思います。
本当に言葉通り、ゲームを作っていました。作っていたら元号が変わってました(笑)

そして、ツイッターで新元号に変わる前に『自分の平成の代表作をあげよ』というタグがあって、様々な方がイラストや小説を上げてました。
で、自分でも考えてみたのですが……たぶん私の平成の代表作って、このサイトそのものな気がします(笑)

初の二次創作・ウェブ活動を始めたのが、平成でした。
そして平成→令和に変わるときには、ゲームを作っていたという(笑)
なんというか、すごく……時代を感じています……。

新元号も、どうぞよろしくお願いします!


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