長寿の先輩たち
レムオンはダルケニスなので、20歳越えたら、長寿族の仲間入りです。
でも、孤独な彼は、そうやって生きていくためのコツを知らなさそうです。
誰か教えてあげてください。
長生きのための秘訣じゃなくて、長命を過ごしていくための秘訣です。
いや、レムオンって、生きるのに不器用そうだから、ちょっと心配で。
ただ長く生きるだけだと、某魔人のように、生きることにうんだり飽きたりしてしまいそうな気がします。
特にレムオンはその傾向が強そうで、自分の知り合いたちが皆寿命を終えてしまった後も、自分だけが生きていることに、ものすごい孤独感を覚えそう。
罪悪感と、虚無感に支配されて、せっかく助けたのにまた闇落ちしてしまいそう。あるいは自ら命を絶ってしまうか。
レムオンに限らず、長命を背負って、飽きず熟まず、世界にとどまり続けることは難しいのかもしれない。
そういや、ジルの世界には、長寿の方々がまだほかにも居たな。
そういう人に、生き方を伝授してもらえばいいんだ!
ひとまず年齢千年を超えた人をピックアップしてみました。
オルファウス、ナーシェス、フェティ。
……彼らの生き方を参考にしろと……?
千年を超えて生きるためには、いろんな意味で、図太く、したたかにならなくてはいけないらしい。きっと500年をすぎてくると、世俗のこととかどうでもよくなって、ゴーイングマイウェイになるんだ!
この人たちが、かなり自分勝手自分本位なマイペースな性格をしているのは、長く生きるうちに自然とこうなっていたんでしょうか。
あのフェティも、まだ若輩のときには、オイフェやケリュネイアのような真面目で常識人だったのかもしれない。
いや、うん……どうかしら……?