リクエスト完了
- 2018-07-09
ジルSSリクエスト完了しました!
やればできるんだな、と思いました(笑)
たくさん書いているように見えますが、ツイッターでの二段組画像4枚だと、原稿用紙にして5枚くらい。加えて会話が入れば改行になるので、実際の文章量としては、見かけほど多くないと思います。
(※一つの話は、夏休みの読書感想文(より少なめ)くらいです多分)
というわけで、SS企画は終了したんですが。
第二弾で、大人向け話をこっそりやることにしました(笑)
基本的に書き方は、今回の企画と同じまま。
テイストというか、雰囲気を変えるのと、リクエスト話は一応表に出す+お話を作る、ということでかなりライトな光属性に押さえたので、今回は少し照明を暗くしてみたいな、とも思いまして。
あと、心を追う、というのを少しやってみたいという気もあって。
どのキャラを書きたいと言うよりは、書き方の練習として上級ドリルをこなしたい、みたいな感じかもしれないです。
よろしければ、お付き合いくださると嬉しいです。
以下は、今回の企画の書き手としての総括。
* * *
今回は「地の文をそのまま書いていく」「視点を固定(イオンズとイズキヤル話のみ交互視点)」「深く考えすぎない(笑)」「小説ではなくお話を作る」――と自分の得意な方面というか、自分が普段どおりでやれる範囲を見極める、を重点に置いていたので、負荷も少なかった気がします。
基礎力がどれくらい戻ってきてるか、試したかったのもあります。
一昨年辺りは色々忙しくて精神的余裕がなかったせいか、物語を楽しむこともできてなかった気がして。イメージが浮かぶこともなくなってしまったし。
エネルギー切れの状態だったのかな。
しばらく書けなかったのですが、なんとなく……今なら行ける、と思えたので。
たぶん、結構悩んでいたのが、少し吹っ切れたのと、自分が設定したハードルや想定が高すぎたんだな、とも気づけたからな気もしてます。
自分が、好きで、楽しく、書きたい物・書ける物は何か、と目標を低くしてみたのも良かったんだと思います。作品の出来ではなく、書きたい物が今どれくらい書けるかをまずやってみよう、というか。
反面、書けないもの、苦手とする部分、自分の癖も予想以上にくっきりと出てしまい、課題も出ました(笑)
映像的な表現、風景・人物などの描写がやっぱり苦手なんだな、と。
本っ当に「言葉」がすかさず出ないです……場面を文字化にできないというか。
どこを切り取ればいいのか、カメラの三脚の位置が定まらない。絵として思い描くことは何とかできたとしても、それを文字に置き換える段階で、まだまだ判断に迷う感じです。気を抜くと解説調になってしまうし。
三人称視点がやっぱりすごく苦手なんだと思いました……視点固定すれば(まだ)少し書ける気がするんですが。
ただ思ったのが、これはたぶん観察力が足りない、というより、観察したものの記憶と、そこに結びつける語彙が足りない気がします(映像記憶力があまり働かないせいもあるので、映像と言葉が一致しない状態が多いというか)。
この辺は技巧・技術面というより、日々の細かな蓄積量なんだろうなあ。
いつか映像を文字化するお題も、練習としてやってみたいですが、それはまたいつか、ですかね。
(ただ映像が浮かばず、理で考えてしまうタイプだと、映像を文字化する際「本当に文字に置き換えただけ」になってしまい、生命力がない表現になる気がします……この辺は何というかさじ加減と適性や感性の問題な気がするので、その辺のバランスをとれるようになりたい)