イオンズのこと
リクSS企画で初めてイオンズさんを書いたのですが、その時改めてイオンズのことを調べてちょっと思ったこと。
ツイッターからの写しです。私が忘れてしまいそうだったので、備忘録代わりに。
イオンズさん実は高スペックだよね。元無頼の傭兵出、今はアルノートゥンの実質の指導者たる神官長、レオニックにならい封士と呼ばれ、宮廷画家並の腕前でイカサマ博打が得意…しかもどの設定も納得できるのが凄い。これだけの人格者だからこそ、イズキヤルの親友という重みと尊さが増す…。
このイオンズの設定って、実はイズキヤルを連れてくるため=イズキヤル基準では?と思った。
「イズキヤルに実力を認めさせ、都市住人も説得できて、アルノートゥンに怪物を住まわせ、しかも力も封じず自由にさせられる」には、どれも必要不可欠だよな…って思って。
イカサマ博打が得意っていう設定も、前例のない決断を下すときの腹のくくりかたとして必要な気がしてる。
じゃ画家並みの腕前という設定は?と考えると、イオンズは始原口伝の絵を残したそうなので、ティラ(ティラの娘)の悲しみを絵で後世に伝えたのかな、と。 イズキヤルは死ぬ(消える)ことで、イオンズは残すことで、憎しみの連鎖を断ち切ろうとしたという構造なのかな、なんて。
とりあえずアンギルダンとデルガドとイオンズで飲みに行ったら、支払いするのはイオンズな気がする。賭け事強い設定だけど、たぶん賭け事に頼らなくても綺麗な支払いできるだけの器量と実力がある人だよ……
イオンズとイズキヤルはインフィニットで追加されて凄く良かったなあ~と思うキャラです。この二人のエピソードは本当にいいなと思う。
無印はバイアシオン世界でのリアルさや個別の意志が織り成す人物模様を(ジルオール=千の意志)を描いていて、インフィニットはそこに無限の可能性=希望を追加したものだと思っているのですが、イオンズとイズキヤルは異種族融和を表すシンボル=追加された希望なんだろうなと思ってます。